オトナ相手の教え方 (改訂新版)

個数:
電子版価格
¥1,540
  • 電子版あり

オトナ相手の教え方 (改訂新版)

  • ウェブストアに4冊在庫がございます。(2025年06月21日 03時25分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 247p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784295410355
  • NDC分類 336.47
  • Cコード C2034

出版社内容情報

大人を相手に教えるのは、とても難しいことです。なぜなら、大人は子どもと違って経験があり、自分なりの考え方を持っているからです。しかも、教える側は「教え方」を学んでいるわけではありません。突然「教える役割」に命じられ、嫌々教えている人も少なくないでしょう。そこで大切なのが、本書で紹介する「大人に対する適切な教え方」です。

内容説明

気難しい年上の部下に、常識のない後輩に、「ハラスメント」と騒ぐ人に、どのように伝えますか?「指導した人が育たない」「プライドの高い部下で教えづらい」「経験豊富なベテランが変わってくれない」の悩みがなくなる最高の教え方。

目次

第1章 正しい「教え方」とは何か
第2章 教え上手な人の教え方
第3章 命令するような教え方をしてはいけない
第4章 一方的に説明しても伝えたいことは伝わらない
第5章 早く会社になじめるような仕掛けをつくる
第6章 「プライドのある大人」を素直にさせる方法
第7章 「ウマがあわない」なんて言い訳は通用しない
第8章 「1人」ですべてを教えようとしてはいけない
第9章 どんなに忙しくても、教えることはムダにならない
第10章 「教えられる側」になった時に大切なこと

著者等紹介

関根雅泰[セキネマサヒロ]
1972年埼玉県生まれ。南ミシシッピー大学卒業後、二社での営業、講師経験を経て、2005年、研修会社ラーンウェルを設立。2010年、仕事をしながら東京大学大学院へ進学。「経営学習論」の中原研究室に参加。新人の組織適応やOJTについて研究。2013年、学際情報学修士号取得。企業研修での専門分野は「教え方」(現場でのOJTや社内講師の養成)。NBSオンライン講座「部下後輩が育つ!上手な仕事の教え方入門」、ダイヤモンド社「研修開発ラボ」等を担当。メーカー/インフラ/システム会社を中心に「メンター研修」や「中途社員の早期適応支援」を実施。家族と暮らす埼玉県比企郡ときがわ町では、仲間達と共に、地域のミニ起業家を支援。2017年より、比企起業大学を運営(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

チャッピー

31
仕事での先輩・後輩といっても大人同士は年齢や学歴、経験、環境、性格などいろんな要因が絡まるので何かを教えるといってもスムーズにいかないことあるよね。理解。すごく目新しい意見はなかったが、その通り。性格のタイプ別の学習方法の違いの表は参考になった。性格のタイプが4パターンに収まるかは疑問もあるだろうけど、細かく分けたらキリないし、ザックリとそんなものだろう。2025/02/04

メタボン

21
☆☆☆☆ 1on1ミーティングの参考に。教え上手は相手本位な人。現状のレベルを把握。分けると分かる。小分けして説明する際にWhyを含める。適度な自信は仕事をやり遂げたという経験から。今後の言動を本人に言わせる。知りたい情報を誰が持っているかを知る。教えることで初心に帰れる・マネジメント力が高まる・相手の可能性を広げ未来を作っていく手伝いをしている。論語より「過ちて改めざる、これを過ちという」。2025/02/07

Salsaru

7
新しさはない。確認するための本。 タイプごとのアプローチ表は良かった。2025/01/04

ひつじ

3
歳上の新人の指導を任されたから読んでたんだけど、肝心の新人が1ヶ月半で早くもドロップアウトしそうで草 でもインプットさせるばかりじゃなくてアウトプットさせるとか、「マニュアル読んどいてね」はダメとか、雑用でもいいから仕事を任せるとか、指導を他の人にもふるとかためになることがいっぱい書いてあった 活用の機会なくなりそうだけど⋯2025/05/23

LPC_コニ

3
整理されている。理論的背景も引用されている。一方で、面白くない。新規性もない。教科書みたい。 なぜ、生々しい体験談や答えのない問題提起、それに対する筆者の見解を、リスクをとって世に問わないのだろうか?普段自分が講義していることが『ズレていない』ということを確認できただけの本だった。2024/12/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22222273
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品