説明の上手い人が「最初の1分」でしていること

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説明の上手い人が「最初の1分」でしていること

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  • サイズ 46判/ページ数 240p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784295409601
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C2034

出版社内容情報

打ち合わせ時に相手から興味を持ってもらえるかどうか。1時間の打ち合わせも、最初に伝えたいことが相手にピンと来なければうまくいきません。逆に相手に興味を持ってもらえれば向こうから質問してくれるし、その後にもつながりやすくなります。本書は、相手から1分間で興味を持ってもらえる話し方をまとめた本です。著者は、エアウィーヴ、バーミキュラなどを手がけたPRのプロである笹木氏。笹木氏は、元々研究職で話すのが苦手だったといいます。そこからPRに関わることになり、さまざまなメディア関係者にアプローチするも1年間全く結果が

内容説明

「最初に話すこと」を変えたら、相手の反応がガラッと変わった!悪いのは中身じゃない。「ツカミ」です!一瞬で相手から信頼される!結果が出る話し方。

目次

第1章 “説明の基本”説明の最初に何を話すべきなのか?
第2章 “説明の準備”説明が上手い人は、話す前に聞いている
第3章 “STEP1 一言”何を説明するかをわかりやすく伝える
第4章 “STEP2 実績”信頼されるために「第三者の評価」を話す
第5章 “STEP3 ビフォーアフター”聞き手が一番知りたいのは「変化」
第6章 “STEP4 特徴”差別化要素を伝えて納得してもらう
第7章 “STEP5 ストーリー”感情を揺さぶるストーリーで記憶に残す
第8章 “STEP6 提案”さりげなく動いてもらうための後押しをする
第9章 “ケーススタディ”ツカむ説明 実践編!
終章 “応用”さらに上手く説明するために必要なこと

著者等紹介

笹木郁乃[ササキイクノ]
PRプロデューサー。株式会社LITA代表取締役社長。会社員時代、創業期2社のPRを担当。元々は口下手でうまく話せず、最低の社内評価「C」を受ける。しかし説明のスキルを磨き、状況は一変。株式会社エアウィーヴでは、2009年の入社当時1億円だった年商が5年で年商115億円まで急成長した時代の広報担当者として、多くのメディア露出を獲得し、売上に貢献。愛知ドビー株式会社(バーミキュラ製造販売)では入社1年で、看板商品のバーミキュラを12カ月待ちの人気商品へと押し上げ、PRの力で急成長に貢献。「PR塾」を主宰。企業主催の講座やイベントにもPR講師として登壇。複数のメディアでも掲載実績あり(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

まゆまゆ

9
説明は切り出し方で決まる、として最初のツカミを得るためのポイントを紹介していく内容。どう言うかよりも何を言うか。相手が望んでいることをくみ取ったうえで説明する。そのためには相手から信頼を得るとともに共感を持ってもらうための話し方でなければならない。試行錯誤を繰り返しながら経験あるのみ。2024/10/29

じゅん

0
足りないのはGIFT。相手が知りたいこと。を。冒頭で必ずビフォーアフターを伝える。こんなことに役立つ!という内容を。分かりやすい一言から始める。 「第三者の評価」を入れると聞き手を惹きつける。 差別化要素をいれて他者との差をアピール。 一番記憶に残るのはストーリー!感情を動かすストーリーを。 失敗は成功の糧。試行錯誤しながら進化を続ける。 誰でも最初から上手い人なんていない。少しづつ、諦めないでチャレンジ2025/01/11

シュウヘイ

0
今の自分は求めている内容ではなかった つかみは大切 ポイントは早めに説明する2024/10/28

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