出版社内容情報
二代目社長として奮闘する、経営者たちへのエール。DX化を踏まえ、後継社長に起こりがちな経営のテーマを掘り下げます。
内容説明
先代から受け継いだ会社、何を変えて何を残すのか?新人後継社長の疑問にすべて答える一冊。
目次
はじめに 「後継社長力」をつける
第1章 後継社長が体感するリアル
第2章 社長が考えるべき3つのこと
第3章 事業承継の成功ステップ1 自社のカルチャーの見える化―バスに誰を乗せるか決める
第4章 事業承継の成功ステップ2 人事評価制度の見直しと次世代幹部の育成―バスの「席割り」を決める
第5章 事業承継の成功ステップ3 自社の5年後を引っ張る人材を採用―バスの「空席」を埋める
第6章 事業承継の成功ステップ4 社員の意識を調査し、中期経営計画を策定―バスの行き先を決める
第7章 事業承継の成功ステップ5 ビジネスモデル変革やM&A、新規事業―バスのサイズを拡大する
第8章 事例 地域ビジネスの承継を成功させた4人の経営者たち
おわりに 「0.5歩先」を照らすコンサルティングを
著者等紹介
加賀隼人[カガハヤト]
高知県出身。新卒で大手製造業に入社。その後、デロイト・トーマツグループで約10年間コンサルタントとして活動し、名古屋支社長、大阪支社長を歴任。2014年ストロングポイント株式会社を設立。製造業・サービス業・IT業・小売業・卸売業など大手・中堅・中小企業を含む500社のコンサルティング実績を持つ。東京と高知から事業をスタートして、香川・愛媛・岡山・大阪と拠点を展開。人事・組織コンサルティング、新規事業コンサルティング、経営計画策定コンサルティング、採用支援コンサルティング、社員研修事業を提供(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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