後継社長力―事業承継を成功させるための「正しい順序」とは

個数:
電子版価格
¥1,650
  • 電子版あり

後継社長力―事業承継を成功させるための「正しい順序」とは

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年05月12日 12時12分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 208p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784295407133
  • NDC分類 336
  • Cコード C2034

出版社内容情報

二代目社長として奮闘する、経営者たちへのエール。DX化を踏まえ、後継社長に起こりがちな経営のテーマを掘り下げます。

内容説明

先代から受け継いだ会社、何を変えて何を残すのか?新人後継社長の疑問にすべて答える一冊。

目次

はじめに 「後継社長力」をつける
第1章 後継社長が体感するリアル
第2章 社長が考えるべき3つのこと
第3章 事業承継の成功ステップ1 自社のカルチャーの見える化―バスに誰を乗せるか決める
第4章 事業承継の成功ステップ2 人事評価制度の見直しと次世代幹部の育成―バスの「席割り」を決める
第5章 事業承継の成功ステップ3 自社の5年後を引っ張る人材を採用―バスの「空席」を埋める
第6章 事業承継の成功ステップ4 社員の意識を調査し、中期経営計画を策定―バスの行き先を決める
第7章 事業承継の成功ステップ5 ビジネスモデル変革やM&A、新規事業―バスのサイズを拡大する
第8章 事例 地域ビジネスの承継を成功させた4人の経営者たち
おわりに 「0.5歩先」を照らすコンサルティングを

著者等紹介

加賀隼人[カガハヤト]
高知県出身。新卒で大手製造業に入社。その後、デロイト・トーマツグループで約10年間コンサルタントとして活動し、名古屋支社長、大阪支社長を歴任。2014年ストロングポイント株式会社を設立。製造業・サービス業・IT業・小売業・卸売業など大手・中堅・中小企業を含む500社のコンサルティング実績を持つ。東京と高知から事業をスタートして、香川・愛媛・岡山・大阪と拠点を展開。人事・組織コンサルティング、新規事業コンサルティング、経営計画策定コンサルティング、採用支援コンサルティング、社員研修事業を提供(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品