内容説明
デザインの起源は、印刷機の発明にまでさかのぼります。この産業プロセスは私たちの社会を消費社会に変え、ビジュアルデザインは絵画、映画、読書、道標などを通じて、消費の基盤となっています。「視覚的」なものと接触せずに生活することが困難な現在、私たちは「イメージ」の社会に生きています。しかし、これらのイメージの背後に特定のコード、機能、さらにはイデオロギーがあることに気付いていません。この本では、デザインを通じて視覚世界を理解する方法を解説します。
目次
視覚性
産業
大量生産
デザイン
複製可能性
消費
コンテクスト
アイデンティティ
マーク
ディスプレイ
コード
書体
読むということ
レイアウト
イコノグラフィー
正確さ
語り
写真
スクリーン
スタイル
神話
著者等紹介
ファルチネッリ,リッカルド[ファルチネッリ,リッカルド] [Falcinelli,Riccardo]
ロンドンのCentral Saint Martins College of Art and Designで学んだ後、1998年にローマ大学でビジュアルノベルに関する論文を発表してイタリア文学を卒業。グラフィックデザイナー、デザイン理論家として、イタリアの主要な出版社でデザイン活動を行う。2012年からローマのISIA(HIGHER INSTITUTES FOR INDUSTRIAL ARTS)で知覚心理学を教える。国際的なグラフィックマガジンである『グラフィックデザイン』の共同ディレクターでもある
清水玲奈[シミズレイナ]
ジャーナリスト・翻訳家。東京大学総合文化研究科修了(表象文化論)。1996年渡英、10年あまりのパリ暮らしを経てロンドン在住。雑誌やインターネットで、社会とカルチャー全般に関する情報を発信しているほか、映像制作にも関わる。本屋さんめぐりが好きで、出版、書籍や書店に関する文章を多く執筆している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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ノコタ