内容説明
マナーの王道である基本の「型」さえ覚えれば、どんな状況でも対応できる!図解と具体例でわかりやすい解説。アサーションスキル、DESC話術も紹介。覚えておくと安心、ビジネス用語リスト付き。
目次
第1章 社会人の心がまえ
第2章 社会人の感情コントロール
第3章 身だしなみの基本
第4章 ビジネスシーンの言葉
第5章 電話応対のマナー
第6章 来客応対のマナー
第7章 訪問時のマナー
第8章 ビジネス文書の基本
第9章 宴会・接待のマナー
第10章 冠婚葬祭・お見舞いのマナー
著者等紹介
中山佳子[ナカヤマヨシコ]
株式会社フィールドデザイン代表取締役。一般社団法人書道能力開発協会理事長。トヨタ自動車人事室での採用・教育経験から、トヨタ流指導術を習得。秘書部への異動後は、役員秘書として国内トップレベルのビジネスマナーやコミュニケーション力を身につける。2010年には研修会社「株式会社フィールドデザイン」を設立し、トヨタのリーダーシップ、ビジネスマナー、コミュニケーション研修などを手掛ける。大学での指導やテレビ出演、新聞雑誌の掲載も多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。