出版社内容情報
郡 愛子[コオリ アイコ]
監修
目次
歌劇“黒船”より唄をうたえばその束の間に
不思議やあゝら不思議やな
おゝ美わしの日本よ
歌劇“夕鶴”よりあたしの大事な与ひょう
さよなら
オペラ“袈裟と盛遠”より美しい春の小川のように
人の世はなんと楽しかったことよ
オペラ“死神”よりわたしは死神
歌劇“天守物語”よりお亀さまお姉さま
歌劇“葵上”より春は華やぐ花の宴に〔ほか〕
著者等紹介
郡愛子[コオリアイコ]
1975年に日本オペラ協会より、1978年に藤原歌劇団より、それぞれオペラ・デビュー。両団体において卓越した才能を発揮し、1985年、1986年に、当時の日本における唯一のオペラ賞「ジロー・オペラ賞」を、2年連続で受賞。また1987年には、自身初のリサイタル『オルフェオの世界』で「昭和62年度文化庁芸術祭賞」を受賞。以来現在に至るまで、両所属団体の公演はもとより、小澤征爾指揮『ヘネシー・オペラ・シリーズ』、新国立劇場主催公演、ほか数多くのオペラに出演。新国立劇場主催公演では、1998年以降『蝶々夫人』、『エウゲニ・オネーギン』、『ヘンゼルとグレーテル』、『セビリアの理髪師』等のオペラに出演を重ねてきた。コンサートにおいても、これまで主要オーケストラの定期演奏会、特別演奏会などへの出演は枚挙にいとまが無く、1998~1999年には佐渡裕指揮『バーンスタインズ・ニューヨーク』、『キャンディード』の全国主要都市ツアーに出演。幅広いレパートリーと奥深い芳醇な声、そして圧倒的な表現力で日本を代表するメゾ・ソプラノとして活躍を続け、2002年には、横浜アリーナで開催された『3大テノール・ラスト・コンサート・イン・ジャパン2002』にゲスト出演し、世界3大テノールと共演して話題となる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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