出版社内容情報
「間違いなく、天才。音楽史上五指に入る大天才」――
大作曲家たちの“すごさ”“素晴らしさ”が楽しくわかる! すべてのクラシック音楽ファン座右の書、日本クラシック音楽界の重鎮・池辺晋一郎の代表著作『音符たち』シリーズ。新装版化されたバッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ブラームス、ドヴォルザーク、チャイコフスキー、シューベルトに続き、根強い人気を誇るメンデルスゾーンが刊行!!
「こむずかしそうな学者的解説やアナリーゼは避け、名曲の楽譜に並んだ“音符たち”の、いわば『行間』から裏側をのぞき、そこからオッと思える芽を見つけ、摘み取り、いじくりまわしてみる――それらを『同業者』として作曲家の立場で行う」という同シリーズのコンセプトのもと、著者が子ども時代から惹かれつづけてきたメンデルスゾーンが創り上げた名曲の名曲たるゆえんを、「イタリア」「真夏の夜の夢」「無言歌集」などのほか協奏曲からオラトリオまで、軽妙洒脱な筆致で説き明かす。
【目次】
序文
はじめに
第1章:寂寥を聴く体験――序曲《フィンガルの洞窟》
第2章:アウフタクトで示した構成力――ピアノ・トリオ第1番
第3章:少年の不思議な創作──ヴァイオリン協奏曲二短調
第4章:言葉以上に饒舌――《無言歌集》
第5章:トゥッティの歓び!――交響曲第1番
第6章:引用の効用――交響曲第5番《宗教改革》
第7章:物語の世界を語り尽くす――《真夏の夜の夢》序曲
第8章:組曲形式の交響詩――劇音楽《真夏の夜の夢》より
第9章:燦然と輝く傑作――交響曲第4番《イタリア》
第10章:技法の高みとファンタジー ――八重奏曲
第11章:たまにはちょっと苦情を……――ピアノ協奏曲第1番&第2番
第12章:明快でシンプル――歌曲集
第13章:洗練の極み――序曲《美しいメルジーネの物語》
第14章:ルーツへの旅――オラトリオ《エリヤ》 その1
第15章:作曲家としての強い意志――オラトリオ《エリヤ》 その2
第16章:ベートーヴェンを継承して……――幻想曲《スコットランドふうソナタ》
第17章:そのコモンセンスの具現、人格そのもの――クラリネット・ソナタ
第18章:壮大無比な大傑作――交響曲第2番《讃歌》
第19章:大作曲家の前史――「シンフォニア」集
第20章:名曲誕生への紆余曲折――ヴァイオリン協奏曲ホ短調 その1
第21章:ユニークだらけの第1楽章――ヴァイオリン協奏曲ホ短調 その2
第22章:天才が示した新しい道――ヴァイオリン協奏曲ホ短調 その3
第23章:衒(てら)いのない絵画――序曲《静かな海と楽しい航海》
第24章:船旅の思い出も……――交響曲第3番《スコットランド》
内容説明
「心から感服してしまう天才」シューベルトと「極めて正統的な天才」メンデルスゾーン。天才作曲家の天才たるゆえんを“音符たち”から探り、面白く解説。日本クラシック界の重鎮・池辺晋一郎の代表著作『音符たち』シリーズの新装版化第3弾!!
目次
寂寥を聴く体験―序曲《フィンガルの洞窟》
アウフタクトで示した構成力―ピアノ・トリオ第1番
少年の不思議な創作―ヴァイオリン協奏曲ニ短調
言葉以上に饒舌―《無言歌集》
トゥッティの歓び!―交響曲第1番
引用の効用―交響曲第5番《宗教改革》
物語の世界を語り尽くす―《真夏の夜の夢》序曲
組曲形式の交響詩―劇音楽《真夏の夜の夢》より
燦然と輝く傑作―交響曲第4番《イタリア》
技法の高みとファンタジー―八重奏曲
たまにはちょっと苦情を…―ピアノ協奏曲第1番&第2番
明快でシンプル―歌曲集
洗練の極み―序曲《美しいメルジーネの物語》
ルーツへの旅―オラトリオ《エリヤ》その1
作曲家としての強い意志―オラトリオ《エリヤ》その2
ベートーヴェンを継承して…―幻想曲《スコットランドふうソナタ》
そのコモンセンスの具現、人格そのもの―クラリネット・ソナタ
壮大無比な大傑作―交響曲第2番《讃歌》
大作曲家の前史―「シンフォニア」集
名曲誕生への紆余曲折―ヴァイオリン協奏曲ホ短調 その1
ユニークだらけの第1楽章―ヴァイオリン協奏曲ホ短調 その2
天才が示した新しい道―ヴァイオリン協奏曲ホ短調 その3
衒いのない絵画―序曲《静かな海と楽しい航海》
船旅の思い出も…―交響曲第3番《スコットランド》
著者等紹介
池辺晋一郎[イケベシンイチロウ]
1943年水戸市生まれ。作曲を池内友次郎、島岡譲、矢代秋雄、三善晃の各氏に師事。67年東京芸術大学卒業。71年同大学院修了。在学中、安宅賞、66年日本音楽コンクール第1位、同年音楽之友社室内楽曲作曲懸賞第1位、67年中西音楽賞第3位、68年音楽之友社作曲賞などを受ける。以後、ザルツブルクTVオペラ祭優秀賞、イタリア放送協会賞3度、国際エミー賞、芸術祭優秀賞4度、尾高賞3度、毎日映画コンクール音楽賞3度、日本アカデミー賞優秀音楽賞9度(うち3度最優秀賞)、放送文化賞、渡邉暁雄音楽基金特別賞、文化庁創立50周年記念表彰、JXTG音楽賞、紫綬褒章。2018年文化功労者、2022年旭日中綬章。東京音楽大学名誉教授、東京オペラシティ・ミュージックディレクター、石川県立音楽堂洋楽監督、姫路市文化国際交流財団芸術監督、世田谷区音楽事業部音楽監督ほか多くの文化団体の企画運営、コンクール選考などを務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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