内容説明
音学美学に既成の哲学的前提はない。シェーンベルク、シューマン、ショーペンハウアー、ヘルダー、カント、ヴァッケンローダー、ヘーゲル、ハンスリック、ベルクetcを縦横に引用しつつ、思想と体験とが浸透しあう渾沌の中からの音楽美学を語る。
目次
第1章 歴史的出発点
第2章 テキストとしての音楽と作品としての音楽
第3章 感情美学の変貌
第4章 器楽の解放
第5章 芸術の判断と趣味判断
第6章 天才・陶酔・技術
第7章 情緒とイデア
第8章 「音響的内面性」の弁証法
第9章 形式主義をめぐる論争
第10章 標題音学
第11章 オペラの伝統と改革
第12章 美学と歴史
第13章 音楽の現象学に向けて
第14章 批評の諸規準