目次
序章 ニューカマー高校生の現状と課題
第1章 異文化適応過程と文化的アイデンティティ形成に関する研究への視座
第2章 データの構成とフィールド概要
第3章 中国系ニューカマー生徒集団内部の分化現象―2人の男子生徒の事例を通して
第4章 「取り出し授業」担当教師の視点と指導―教師用RCRTと参与観察を通して
第5章 高校を卒業した生徒の学校適応と文化的アイデンティティ形成―3年間の縦断的観察を通して
第6章 高校を退学した生徒の社会適応と文化的アイデンティティ形成―面接調査を通して
終章 中国系ニューカマー高校生の異文化適応と文化的アイデンティティ形成
著者等紹介
趙衛国[チョウエイコク]
1969年中国山東省に生まれる。1991年山東大学外国語学部卒業、同学部助教を経て1994年日本国文部科学省日本語日本文化研修生として来日、東京学芸大学に留学。1995年東京学芸大学大学院研究生。1996年東京学芸大学大学院教育学研究科国語教育専攻修士課程に入学。1998年同大学大学院修了(修士・教育学)。2001年東京大学大学院教育学研究科研究生。2002年東京大学大学院教育学研究科教育創発学コース博士課程に入学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。