報道の経済的影響―市場のゆらぎ増幅効果

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  • サイズ A5判/ページ数 473p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784275003249
  • NDC分類 331.845
  • Cコード C3033

目次

第1章 「報道」の理論的背景(「報道」という「情報」の経済学的意味;噂と市場のゆらぎ ほか)
第2章 企業のメディア戦略(マーケティング・コミュニケーション;広報活動の役割 ほか)
第3章 経済事件と報道の影響(雪印乳業の食中毒事件;雪印食品の牛肉偽装事件 ほか)
第4章 ニュース報道の歴史とメディア効果(近代市民革命前―活字メディアの発達と影響;経済メディアと通信社の誕生 ほか)
第5章 「ゆらぎの増幅」を加速する日本的要因(各国別・ニュースメディアの特徴;日本のニュースメディアの特徴 ほか)

著者等紹介

駒橋恵子[コマハシケイコ]
上智大学文学部新聞学科卒業。慶応義塾大学大学院経営管理研究科修了(経営学修士)。東京大学大学院人文社会系研究科博士課程修了(社会情報学博士)。東洋経済新報社、日経ホーム出版社、金融財政事情研究会等に勤務。多摩美術大学専任講師、助教授を経て、2004年4月から東京経済大学助教授。日本広報学会理事
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