マンガでわかるデータドリブン経営―新入社員が組織を変える。データ活用の可能性。

個数:
電子版価格
¥2,310
  • 電子版あり

マンガでわかるデータドリブン経営―新入社員が組織を変える。データ活用の可能性。

  • ウェブストアに39冊在庫がございます。(2025年06月29日 20時35分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 168p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784274231834
  • NDC分類 336.17
  • Cコード C3034

出版社内容情報

データに基づいた戦略を行う経営手法とは。どんぶり勘定からデータドリブン経営へ。
企業の意思決定に関わる経営層・役職者などのキーパーソンを巻き込み、IT化だけでなく、「データ活用のしくみ化」=「売れるしくみ化」につながる価値観の醸成をマンガのストーリーを通して提案しています。
経済・経営系の大学をはじめとする教育機関、社会人向け研修テキストとしておすすめです。
※本書は月刊誌 近代中小企業『KinChu』(中小企業経営研究会発行)に連載のビジネスマンガ「新入社員が会社を変える!データサイエンスの可能性」、「続・新入社員が会社を変える!データサイエンスの可能性」をベースとし、解説を増補して書籍化しました。


【目次】

1編 生産管理はおもしろい
 01 工場の現場で生産管理を実感
 02 生産管理の重要性
 03 生産と販売を意識した仕事ぶり
 04 フードビジネスにおける需要予測のあり方
 05 試行錯誤ディマンドプランナーへの道
 06 商品特性を把握して課題を整理

2編 データドリブン経営の確立
 07 需要予測の確立
 08 情報戦略部の創設
 09 新組織が現場との軋轢に直面
 10 現場教育とデータ重視のしくみ
 11 人工知能(AI)活用の可能性
 12 データ活用の浸透

内容説明

どんぶり勘定からデータドリブン経営へ。企業の意思決定に関わる経営層・役職者などのキーパーソンを巻き込み、IT化だけでなく、「データ活用のしくみ化」=「売れるしくみ化」につながる価値観の醸成をマンガのストーリーを通して提案しています。

目次

1編 データドリブン経営の基礎(データサイエンスとデータドリブン経営;生産管理と品質管理の基本;イノベーションとDX;注文形態と生産プロセスの分類;サプライチェーンと需要予測の理論と実践;商品特性と需要予測手法の実践)
2編 データドリブン経営の実践(データドリブン経営を支える統計学の基礎;データドリブン経営のための組織づくり;新商品の需要予測手法;データサイエンティストの主要業務;需要予測とAIの活用;データドリブン経営と人材育成)

著者等紹介

河野賢一[コウノケンイチ]
イノベーション経営コンサルタント。株式会社ウイズダムビジネス研究所 代表取締役社長。株式会社ケイエスグローバル 代表取締役社長。関東学院大学、尚美学園大学、日本大学、千葉経済大学、JFTD学園、日本ガーデンデザイン専門学校 非常勤講師。略歴:早稲田大学商学部卒業、早稲田大学大学院商学研究科博士課程前期修了。住友ビジネスコンサルテイング株式会社、株式会社日本総合研究所を経て現職

森元智[モリモトサトル]
1995年、月刊少年マガジンのスポーツ・ノンフィクションシリーズで漫画家デビュー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品