出版社内容情報
データに基づいた戦略を行う経営手法とは。どんぶり勘定からデータドリブン経営へ。
企業の意思決定に関わる経営層・役職者などのキーパーソンを巻き込み、IT化だけでなく、「データ活用のしくみ化」=「売れるしくみ化」につながる価値観の醸成をマンガのストーリーを通して提案しています。
経済・経営系の大学をはじめとする教育機関、社会人向け研修テキストとしておすすめです。
※本書は月刊誌 近代中小企業『KinChu』(中小企業経営研究会発行)に連載のビジネスマンガ「新入社員が会社を変える!データサイエンスの可能性」、「続・新入社員が会社を変える!データサイエンスの可能性」をベースとし、解説を増補して書籍化しました。
【目次】
1編 生産管理はおもしろい
01 工場の現場で生産管理を実感
02 生産管理の重要性
03 生産と販売を意識した仕事ぶり
04 フードビジネスにおける需要予測のあり方
05 試行錯誤ディマンドプランナーへの道
06 商品特性を把握して課題を整理
2編 データドリブン経営の確立
07 需要予測の確立
08 情報戦略部の創設
09 新組織が現場との軋轢に直面
10 現場教育とデータ重視のしくみ
11 人工知能(AI)活用の可能性
12 データ活用の浸透
内容説明
どんぶり勘定からデータドリブン経営へ。企業の意思決定に関わる経営層・役職者などのキーパーソンを巻き込み、IT化だけでなく、「データ活用のしくみ化」=「売れるしくみ化」につながる価値観の醸成をマンガのストーリーを通して提案しています。
目次
1編 データドリブン経営の基礎(データサイエンスとデータドリブン経営;生産管理と品質管理の基本;イノベーションとDX;注文形態と生産プロセスの分類;サプライチェーンと需要予測の理論と実践;商品特性と需要予測手法の実践)
2編 データドリブン経営の実践(データドリブン経営を支える統計学の基礎;データドリブン経営のための組織づくり;新商品の需要予測手法;データサイエンティストの主要業務;需要予測とAIの活用;データドリブン経営と人材育成)
著者等紹介
河野賢一[コウノケンイチ]
イノベーション経営コンサルタント。株式会社ウイズダムビジネス研究所 代表取締役社長。株式会社ケイエスグローバル 代表取締役社長。関東学院大学、尚美学園大学、日本大学、千葉経済大学、JFTD学園、日本ガーデンデザイン専門学校 非常勤講師。略歴:早稲田大学商学部卒業、早稲田大学大学院商学研究科博士課程前期修了。住友ビジネスコンサルテイング株式会社、株式会社日本総合研究所を経て現職
森元智[モリモトサトル]
1995年、月刊少年マガジンのスポーツ・ノンフィクションシリーズで漫画家デビュー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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