目次
記紀歌謡の美しさ―民謡と抒情詩のあいだ
古事記の歌二首―「狭井河よ」「畝火山」を中心に
民謡の恋歌―記紀から万葉へ
木梨之軽太子と軽大郎女の歌―抒情詩発生の問題として
初期万葉の一考察
柿本人麿における「われ」の問題
山部赤人における自然の意味
大伴旅人の抒情の位相
山上憶良の芸術性―その評価をめぐって
抒情詩人としての高橋虫麻呂〔ほか〕
記紀歌謡の美しさ―民謡と抒情詩のあいだ
古事記の歌二首―「狭井河よ」「畝火山」を中心に
民謡の恋歌―記紀から万葉へ
木梨之軽太子と軽大郎女の歌―抒情詩発生の問題として
初期万葉の一考察
柿本人麿における「われ」の問題
山部赤人における自然の意味
大伴旅人の抒情の位相
山上憶良の芸術性―その評価をめぐって
抒情詩人としての高橋虫麻呂〔ほか〕