内容説明
本書は、「総合的な学習の時間」の登場とかかわって生じている問題を、いじめ、暴力、授業拒否など、子どもたちの荒れに直面している現場から克服していく道はどこにあるのかを、私たちの研究と実践をふまえて提起しようとするものです。
目次
第1章 今、なぜ学びと自治か
第2章 学びと自治の創造(現実を批判的に読み解き、社会参加を生みだす;子どもの生活現実から参加と共同にひらく;民主的な関係性と共同の世界をつくりだす;「総合的な学習の時間」と学校づくり)
第3章 「総合的な学習の時間」を問う
本書は、「総合的な学習の時間」の登場とかかわって生じている問題を、いじめ、暴力、授業拒否など、子どもたちの荒れに直面している現場から克服していく道はどこにあるのかを、私たちの研究と実践をふまえて提起しようとするものです。
第1章 今、なぜ学びと自治か
第2章 学びと自治の創造(現実を批判的に読み解き、社会参加を生みだす;子どもの生活現実から参加と共同にひらく;民主的な関係性と共同の世界をつくりだす;「総合的な学習の時間」と学校づくり)
第3章 「総合的な学習の時間」を問う