目次
親心と子ども観(子ども観をつくるもの;子ども観とヒューマニズム)
子どもは仕事師(子ども、このすばらしきもの;仕事師としての子どもの発見;「創る」ことと生きる意欲;子どもの仕事とはなにか;仕事師としての子どもの発達のすじ道)
「創る」ことが育てるもの(手草から道具としてのおもちゃへ;「創るよろこび」と人間形成;親の背と創る手が教えるもの)
子どもに道具を手づくり文化を(子どもに道具を贈ろう;子どもの発達と道具の与えかた;家庭でつくる)
親心と子ども観(子ども観をつくるもの;子ども観とヒューマニズム)
子どもは仕事師(子ども、このすばらしきもの;仕事師としての子どもの発見;「創る」ことと生きる意欲;子どもの仕事とはなにか;仕事師としての子どもの発達のすじ道)
「創る」ことが育てるもの(手草から道具としてのおもちゃへ;「創るよろこび」と人間形成;親の背と創る手が教えるもの)
子どもに道具を手づくり文化を(子どもに道具を贈ろう;子どもの発達と道具の与えかた;家庭でつくる)