内容説明
子どもの“問い”から“学び”を育てる。生活科の豊かな可能性を示す実践。
目次
第1部 総論(生活科実践:その基本的視座をどう定めるか;子どもと創る自然な学び)
第2部 子どもとつくる授業の実際(1年生の授業;2年生の授業)
第3部 座談会(子どもの問いから学びを育てる;「教え」から「学び」へ―本シリーズの趣旨)
子どもの“問い”から“学び”を育てる。生活科の豊かな可能性を示す実践。
第1部 総論(生活科実践:その基本的視座をどう定めるか;子どもと創る自然な学び)
第2部 子どもとつくる授業の実際(1年生の授業;2年生の授業)
第3部 座談会(子どもの問いから学びを育てる;「教え」から「学び」へ―本シリーズの趣旨)