内容説明
子ども参加、父母・地域との共同による学校づくりの道筋が見える!子どもたちを学校の主人公に。全国各地の実践を大きな力に。
目次
1999年度教育研究全国集会の成果と特徴
いまこそ根本的な教育改革提起とともに実現可能な政策提案を―教職員と父母・国民の共同の力で
国民の圧倒的多数の教育論議参加こそ国民の教育権を生かす道
山口教研を、学校教育に対する協力・共同関係をつくりだす梃子に
「みんなでよう話しおうて、ぶちええ教研集会にしましょうでの」
子どもを真ん中にして、親と先生が思いを一つに手をつなぎたい
地域に根ざす教育改革を進めよう
ひらかれた自主的・民主的教研活動こそ、教育再生のかぎ
教育研究全国集会によせられたメッセージ
1999年度教育研究全国集会課題提起〔ほか〕
-
- 和書
- 心に灯をともす