内容説明
企画・開発部頼みの企業から組織的創造性に富んだ企業へ。3M、ナビスコ…企業の創造性向上を長年にわたり支援・実現してきた著者たちが実例をもとにその実践手段を紹介。
目次
第1部 創造的思考(創造的思考の基礎となる原動力;創造的な個人になる;企業におけるコネクションを壊して、作る)
第2部 企業風土(企業における創造的風土;個人の創造的風土―シールド)
第3部 行動(リーダーシップ―組織的創造性を育てる;目的を持った創造性;変化を持続させる)
著者等紹介
モージー,ジェフ[モージー,ジェフ][Mauzy,Jeff]
ビジネスにおける創造性とイノベーションの原則を発見し、応用したパイオニア的存在の国際的コンサルティング会社、シネクティックス社のコンサルティング・マネジャーを務めるとともに、創造性を強化するためのソフトウェア開発会社、インベンティブ・ロジック社の共同創業者兼CEO
ハリマン,リチャード[ハリマン,リチャード][Harriman,Richard]
シネクティックス社マネージング・パートナーとして社内全体のリーダーシップの責任を担いながら、顧客の組織的創造性構築を助けている。会議用ソフトウェア「シネクティックス・インシンク」の特許権を持つ。コロンビア大学MBA取得
高橋則明[タカハシノリアキ]
1960年、東京生まれ。立教大学法学部卒業。翻訳家。ノンフィクションを中心に翻訳を手がける
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。