目次
1 栄養教育の意義と特性
2 栄養教育に関わる理論・モデルとその活用
3 カウンセリングの基本と栄養教育への応用
4 栄養教育のマネジメントサイクル
5 個人を対象とした栄養教育
6 集団を対象とした栄養教育
7 発達段階と場に応じた栄養教育
8 食環境づくりと栄養教育
著者等紹介
武見ゆかり[タケミユカリ]
1981年慶應義塾大学文学部卒業。1986年香川栄養専門学校栄養士科卒業。1988年女子栄養大学大学院栄養学研究科修士課程修了。1998年女子栄養大学専任講師。2001年女子栄養大学助教授。2005年女子栄養大学教授。管理栄養士、博士(栄養学)
赤松利恵[アカマツリエ]
1989年同志社女子大学家政学部食物学科管理栄養士専攻卒業。2001年神戸女学院大学大学院人間科学研究科健康科学専攻博士前期課程修了。2004年京都大学大学院医学研究科社会健康医学系専攻博士後期課程修了。お茶の水女子大学生活科学部食物栄養学科講師。2008年お茶の水女子大学大学院人間文化創成科学研究科准教授。管理栄養士、博士(社会健康医学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。