農家の主(あるじ)より消費者へ

  • ポイントキャンペーン

農家の主(あるじ)より消費者へ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 237p/高さ 19X13cm
  • 商品コード 9784259543921
  • NDC分類 610.4
  • Cコード C0061

内容説明

“医は食に、食は農に学べ”が基本。消費者こそ十人十色、百人百様、千差万別。ところが、おおむね絶句するほど“農業のこと”を知らないし、知らされていない。飽食大国・日本人への野良からの軽妙、辛辣、卓抜なメッセージ。

目次

第1章 「消費者ニーズ」って、いったい何なの
第2章 農家の主の独断的タイプ別消費者考
第3章 功あり罪あり、有機農業の虚実
第4章 それでも、あなたは輸入食品がお好き!?―神奈川県横浜市・港湾労組の実態報告
第5章 “いのち”を考え、行きついたのは“農”―新潟県佐渡島・浅井まり子さんの転進
第6章 “医は食に、食は農に学べ”が基本―熊本県菊池養生園・竹熊宣孝さんの養生説法
第7章 いま、ゴルフ場建設を白紙撤回させる意味―埼玉県小川町・金子美登さんの“たった一人からの闘い”
第8章 食料輸出大国の“貧しき農民の犠牲”―タイ農家泊まり込みノート
第9章 健康食ご飯をいまこそ国際食に―鈴木正成先生の「イート・モア・ライス」作戦
第10章 消費者に贈る10の本音メッセージ