脳と教育―心理学的アプローチ

個数:

脳と教育―心理学的アプローチ

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 149p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784254520132
  • NDC分類 141.2
  • Cコード C3037

出版社内容情報

広い意味での教育にかかわる諸問題について,神経心理学からの知見を中心に最近の研究成果を解説。〔内容〕脳・心理・教育/知性と脳のはたらき/感情の教育と脳のはたらき/脳の機能的発達とその障害/脳のはたらきとしての個人差と性差

【目次】
1. 脳・心理・教育
2. 知性と脳の仕組み
 2.1 認知と脳の仕組み
 2.2 言語と脳の仕組み
 2.3 記憶と脳の仕組み
 2.4 プラニングと脳の仕組み
3. 感情の教育と脳のはたらき
 3.1 感情と脳の仕組み
 3.2 音楽鑑賞と脳の仕組み
 3.3 美術鑑賞と脳のはたらき
4. 脳の機能的発達とその障害
 4.1 話しことばの発達と障害
 4.2 書きことばの発達と障害
 4.3 空間理解の発達と障害
 4.4 運動機能の発達と障害
5. 脳のはたらきとしての個人差と性差
 5.1 利き手の成立
 5.2 認知スタイル
 5.3 脳が生み出す性差
6. 索引

【編集者】
坂 野   登
【著者】
青 木 知 史, 伊 田 行 秀
柏 原 恵 龍, 菊 池   聡
黒 田 吉 孝, 近 藤 文 里
坂 野   登, 齊 藤   智
橘     廣, 谷 口 高 士
竹 内 謙 彰, 藤 岡 秀 樹
三 浦 正 樹, 南   憲 治

内容説明

本書は脳のはたらきに関する知識を通しての教育へのはたらきかけをという観点を重視した。

目次

1 脳・心理・教育
2 知性と脳の仕組み
3 感情の教育と脳のはたらき
4 脳の機能的発達とその障害
5 脳のはたらきとしての個人差と性差