出版社内容情報
広い意味での教育にかかわる諸問題について,神経心理学からの知見を中心に最近の研究成果を解説。〔内容〕脳・心理・教育/知性と脳のはたらき/感情の教育と脳のはたらき/脳の機能的発達とその障害/脳のはたらきとしての個人差と性差
【目次】
1. 脳・心理・教育
2. 知性と脳の仕組み
2.1 認知と脳の仕組み
2.2 言語と脳の仕組み
2.3 記憶と脳の仕組み
2.4 プラニングと脳の仕組み
3. 感情の教育と脳のはたらき
3.1 感情と脳の仕組み
3.2 音楽鑑賞と脳の仕組み
3.3 美術鑑賞と脳のはたらき
4. 脳の機能的発達とその障害
4.1 話しことばの発達と障害
4.2 書きことばの発達と障害
4.3 空間理解の発達と障害
4.4 運動機能の発達と障害
5. 脳のはたらきとしての個人差と性差
5.1 利き手の成立
5.2 認知スタイル
5.3 脳が生み出す性差
6. 索引
【編集者】
坂 野 登
【著者】
青 木 知 史, 伊 田 行 秀
柏 原 恵 龍, 菊 池 聡
黒 田 吉 孝, 近 藤 文 里
坂 野 登, 齊 藤 智
橘 廣, 谷 口 高 士
竹 内 謙 彰, 藤 岡 秀 樹
三 浦 正 樹, 南 憲 治
内容説明
本書は脳のはたらきに関する知識を通しての教育へのはたらきかけをという観点を重視した。
目次
1 脳・心理・教育
2 知性と脳の仕組み
3 感情の教育と脳のはたらき
4 脳の機能的発達とその障害
5 脳のはたらきとしての個人差と性差