- ホーム
- > 和書
- > コンピュータ
- > プログラミング
- > VisualBasic他
出版社内容情報
例題を入力しながらプログラミングを習得できるよう配慮。〔内容〕プログラミングの準備と基礎/数値処理/文字列処理/グラフィックス/ファイル処理/RS232Cによるパソコン通信/グラフィックスの応用/市販ソフトとの連携処理
【目次】
1. プログラミングの準備
1.1 プログラム開発の基礎知識
1.2 BASIC言語
1.3 BASICインタプリタの基礎知識
2. プログラミングの基礎
2.1 プログラムの基本構成
2.2 定 数
2.3 変 数
2.4 式について
2.5 基本的な入出力文
2.6 基本制御構文
2.7 関数の利用
2.8 サブルーチン
2.9 プログラム・モジュール
3. 数値処理
3.1 簡単な数値計算
3.2 よく行われる数値処理
4. 文字列処理
4.1 文字列に対する基本操作
4.2 文字列処理の具体例
5. グラフィックス
5.1 グラフィックス座標系
5.2 カラーコードとパレットコード
5.3 基本的なグラフィック命令
5.4 直線を使った描画
5.5 円を使った描画
5.6 ドットによる描画
5.7 タイルパターン
6. ファイル処理
6.1 ファイルとは
6.2 BASICで使うファイル
6.3 データファイルの基本的な扱い方
7. RS232Cによるパソコン通信
7.1 RS232Cを利用するための準備
7.2 データ通信のプログラム
8. グラフィックスの応用
8.1 LINE命令とCIRCLE命令でできる図形
8.2 ランダムに図形を画面に出す
8.3 RANDOMIZE命令で乱数を発生させて図形を描く
8.4 車の模型を画面いっぱいに描いてみる
8.5 ゲームのプログラムをつくる
9. アプリケーションソフトとのインタフェース
9.1 専用エディタの利用
9.2 dBASE IIの利用
9.3 Lotus1-2-3の利用
10. 付 録
10.1 N88-BASICによるプログラム
10.2 MS-DOSの簡単な説明とコマンド表
10.3 BASICコマンド表
10.4 キャラクタコード表(ASCⅡ)
11. 索 引
目次
第1章 プログラミングの準備
第2章 プログラミングの基礎
第3章 数値処理
第4章 文字列処理
第5章 グラフィックス
第6章 ファイル処理
第7章 RS232Cによるパソコン通信
第8章 グラフィックスの応用
第9章 アプリケーションソフトとのインタフェース