出版社内容情報
□メールを書くのが苦手
□メールを書くのに時間がかかる
□言いたいことがあるのに、適切な言葉が見つからない
□いつも似たような言い回しになってしまう
本書はこのような悩みをスッキリ解決するための一冊です。
これまでに添削したメールの数は1万5000通超の「メールのプロフェッショナル」が、
「正しく」「早く」「感じよく」相手に伝えるための書き方を教えます。
実際によくある文例を〇×式で比較しながら解説しているため、
「どう書けばいいのか」が一目瞭然。自分に必要な場面に置き換えて書く力が身につきます。
「仕事が速い人が書くメール10の鉄則」に加え、「確認する」「依頼する」「説得する」「催促する」「断る」「指摘・注意する」「主張・反論する」「お詫びする」「相談する」「了承・承諾する」といったシーンで、今すぐそのまま使えるフレーズも満載。
社会人に必須のスキルとなったメールの書き方が読むだけで身につきます。
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◆仕事が速い人が書くメール「10の鉄則」
Rule01
「すべてのメールは“送ること”が真の目的ではない」と心得よ
Rule02
情報量は少なすぎると不親切。でも、多すぎてもかなり不快
Rule03
秒で「読みやすそう!」と思わせるには“内容”より“見た目”
Rule04
一文は40~50文字以内。小見出しをつける
Rule05
遠慮せず「具体的なアクション」を求める
Rule06
返信の期限を守らせたい時は「その理由」も添える
Rule07
「なぜ?」を伝えて、相手を動かす
Rule08
「難しい言葉」より「いつもの言葉」で語彙力を上げる
Rule09
文章を「考える時間」を1秒でも減らす
Rule10
文章を「入力する時間」を1秒でも減らす
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◆これだけはおさえたい!
シーン別メールの基本と実例フレーズ
「確認する」
「依頼する」
「説得する」
「催促する」
「断る」
「指摘・注意する」
「主張・反論する」
「お詫びする」
「相談する」
「了承・承諾する」
内容説明
ビジネスに必要なすべてのシーンに対応出来る。迷わずスラスラ書ける!仕事の能率が確実にアップする。
目次
1 仕事が速い人が書くメール「10の鉄則」(「すべてのメールは“送ること”が真の目的ではない」と心得よ;情報量は少なすぎると不親切。でも、多すぎてもかなり不快;秒で「読みやすそう!」と思わせるには“内容”より“見た目”;一文は40~50文字以内。小見出しをつける;遠慮せず「具体的なアクション」を求める ほか)
2 これだけはおさえたい!シーン別メールの基本と実例フレーズ(確認する―「確認メール」のゴールはしっかり確認してもらうこと;依頼する―「依頼メール」のゴールは相手に気持ちよく引き受けてもらうこと;説得する―「説得メール」のゴールはなかなか動かない相手を納得させること;催促する―「催促メール」のゴールは相手の気分を害することなく、動いてもらうこと;断る―「断りメール」のゴールは納得してもらうこと ほか)
著者等紹介
平野友朗[ヒラノトモアキ]
一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事。株式会社アイ・コミュニケーション代表取締役。実践塾シェアクラブ主宰。1974年、北海道生まれ。筑波大学人間学類(認知心理学専攻)卒業後、広告代理店勤務を経て、2003年、日本で唯一のメルマガ専門コンサルタントとして独立。2004年、アイ・コミュニケーション設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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キリル
マグロのお刺身
やすにぃ
シ