内容説明
学習指導要領の改訂により、教育課程のあり方が大きく問われている。小学校の生活科とは何か、中学校の選択教科、習熟度別指導をどうするのか。政策批判にとどまることなく、今こそ自らの手で教育課程を編成していかねばならない。そのための方途と手がかりを、ぜひ本書からつかみ取ってほしい。
目次
1 教育課程をとりもどそう
2 教育課程編成にトライする
3 学校がつくる教育課程編成の道
4 教育課程をめぐる論争と課題
学習指導要領の改訂により、教育課程のあり方が大きく問われている。小学校の生活科とは何か、中学校の選択教科、習熟度別指導をどうするのか。政策批判にとどまることなく、今こそ自らの手で教育課程を編成していかねばならない。そのための方途と手がかりを、ぜひ本書からつかみ取ってほしい。
1 教育課程をとりもどそう
2 教育課程編成にトライする
3 学校がつくる教育課程編成の道
4 教育課程をめぐる論争と課題
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