内容説明
良心的な教師であれば、だれでも学習指導の腕をあげたいと思うであろう。特に国語科の場合は、領域が広く、複雑で、学習指導が困難であるから実感であろう。そういう教師のために提案されたのが、この「基本的指導過程」である。どうか、すべての教師がこの「基本的指導過程」によって腕をあげていただきたい。
目次
序 今なぜ、基本的指導過程なのか(国語科指導の腕があがる;国語科の学力保障ができる;自己実現の指導ができる;基礎・基本の指導ができる)
1 読解指導の腕をあげる
2 作文指導の腕をあげる
3 聞き方・話し方・書写指導の腕をあげる
4 基本的指導過程で腕をあげる(教師の役割は何か;ひとりひとりを生かす指導;到達基準を明確にした指導;全文通読はなぜ必要か;発言を学習指導に生かす;学習作文で意欲を高める)