内容説明
20世紀後半、わが国はもちろん世界で最も多く読まれている『教育の過程』を、出版後20年以上たったいま、どう読み直したらよいか。ブルーナーの問題提起は、学校教育の本質をめぐって、今後のあり方を示唆しながら、他方では伝統的な知的教育論を継承している。その意味をできるだけ平明に伝えようと私は努力した。
目次
『教育の過程』の与えた反響
教育の現代化
『教育の過程』以後
『教育の過程』をどう読み直すか
補1 数学教育と『教育の過程』
補2 理科教育と『教育の過程』
20世紀後半、わが国はもちろん世界で最も多く読まれている『教育の過程』を、出版後20年以上たったいま、どう読み直したらよいか。ブルーナーの問題提起は、学校教育の本質をめぐって、今後のあり方を示唆しながら、他方では伝統的な知的教育論を継承している。その意味をできるだけ平明に伝えようと私は努力した。
『教育の過程』の与えた反響
教育の現代化
『教育の過程』以後
『教育の過程』をどう読み直すか
補1 数学教育と『教育の過程』
補2 理科教育と『教育の過程』
東京都公安委員会 古物商許可番号 304366100901