目次
1 生きて働く基礎・基本の評価規準と絶対評価の方法(国語科の授業における評価規準の明確化と段階的指導;国語科授業における絶対評価の必要性 ほか)
2 授業改革を目指す絶対評価規準と方法(基礎・基本・統合発信力の評価活動;児童が生きる絶対評価規準と方法で授業改革 ほか)
3 基礎的技能が定着する絶対評価(はっきりした発音で話す;片仮名を文章の中で使う ほか)
4 基本的能力を養う絶対評価(相手に分かるように順序を考えて話す;大事なことを落とさずに聞く ほか)
5 統合発信力が育つ絶対評価(わたしの家族のとっておきのお話を紹介し合う;今年一番うれしかったことを手紙で伝え合う ほか)
著者等紹介
瀬川栄志[セガワエイシ]
現在、中京女子大学名誉教授、日本子ども文化学会名誉会長、全国小学校国語教育研究会名誉顧問、全国国語科教育研究会名誉会長、全日本言語教育学会会長。東洋大学国文学科卒業。公立学校教諭、東京都教育委員会指導主事、東京都公立小学校長を歴任。その間、文部省教育課程教科等特別委員・教育課程調査研究協力者並びに副委員長。学習指導要領指導書作成委員、NHK学校放送教育番組企画委員。現在も全国的規模で授業理論の確立に活躍中
榊原良子[サカキバラヨシコ]
新宿区立四谷第六小学校教諭、全国小学校国語教育研究会副会長、全国創造国語教育研究会副会長、東京創造国語研究会顧問、日本子ども文化学会理事、全日本言語教育学会役員
揚村智子[アゲムラトモコ]
江東区立東砂小学校教諭。全国小学校国語教育研究会編集部副部長、東京創造国語研究会会員
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。