高等学校新学習指導要領の展開 公民科編

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高等学校新学習指導要領の展開 公民科編

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  • サイズ A5判/ページ数 192p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784188504192
  • NDC分類 375.314
  • Cコード C3037

内容説明

各教科・領域をどうマネジメントするか。習得・活用・探究の新しい学力観による授業展開のスキル、新教材の解釈と準備のポイントなどを明示。

目次

1部 改訂の基本方針と公民科の改善ポイント(公民科改訂の背景と改善の基本方針を探る;新しい公民科のねらいと内容の特色を探る)
2部 公民科の改訂内容(教科目標はどのように変わったか;公民科の科目編成をどのようにとらえるか)
3部 公民科の各科目の目標と内容の改善(現代社会はどのように改善されたのか;倫理はどのように改善されたのか;政治・経済はどのように改善されたのか ほか)

著者等紹介

大杉昭英[オオスギアキヒデ]
1953年広島県生まれ。1979年広島大学大学院教育学研究科修士課程修了。1997年文部省初等中等教育局中学校課/高等学校課教科調査官。2003年文部科学省初等中等教育局視学官。現在、岐阜大学教育学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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Gyo

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「幸福・正義・公正」について、分かりやすく解説してある。幸福=利益追求、公正=利害対立の調整の基準、正義=それらによって公正な判断がなされること、だそうだ。2011/03/10

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