内容説明
各教科・領域をどうマネジメントするか。習得・活用・探究の新しい学力観による授業展開のスキル、新教材の解釈と準備のポイントなどを明示。
目次
1部 改訂の基本方針と公民科の改善ポイント(公民科改訂の背景と改善の基本方針を探る;新しい公民科のねらいと内容の特色を探る)
2部 公民科の改訂内容(教科目標はどのように変わったか;公民科の科目編成をどのようにとらえるか)
3部 公民科の各科目の目標と内容の改善(現代社会はどのように改善されたのか;倫理はどのように改善されたのか;政治・経済はどのように改善されたのか ほか)
著者等紹介
大杉昭英[オオスギアキヒデ]
1953年広島県生まれ。1979年広島大学大学院教育学研究科修士課程修了。1997年文部省初等中等教育局中学校課/高等学校課教科調査官。2003年文部科学省初等中等教育局視学官。現在、岐阜大学教育学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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