中学校新教育課程
理科の指導計画作成と授業づくり―中学校新教育課程

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  • サイズ A5判/ページ数 157p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784188337165
  • NDC分類 375.423
  • Cコード C3037

内容説明

授業時間増の理科授業づくりに必携!理科改訂の方向が明確にわかる!全単元の指導計画を網羅!新内容の授業の具体例満載。

目次

1 中学校理科学習指導要領改訂のポイント(今次学習指導要領改訂のねらい;中学校理科・改訂の重点)
2 中学校理科指導計画作成のポイントはここだ(目標にかかわる作成上の課題―どのように位置づけるか;内容にかかわる作成上の課題―どのように位置づけるか;指導計画全体にかかわる作成上の課題―どのように位置づけるか;方法にかかわる作成上の課題―どのように位置づけるか)
3 中学校理科指導計画作成と授業づくり(1年理科・指導計画作成と授業づくり=実践のポイント;2年理科・指導計画作成と授業づくり=実践のポイント;3年理科・指導計画作成と授業づくり=実践のポイント)

著者等紹介

森本弘一[モリモトコウイチ]
奈良教育大学・教授。1958年生。九州大学農学部卒業、兵庫教育大学大学院修了、博士(学校教育学)カンボジア政府より感謝状(2002)、日本理科教育学会賞受賞(2005)

福田哲也[フクダテツヤ]
奈良教育大学附属中学校・教諭。1966年生。筑波大学第一学群自然学類卒業。文部科学大臣賞科学技術賞受賞「青少年のための先進的なロボット教育の普及啓発」(2007)、第4期中央教育審議会小中理科部会委員(2007)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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