内容説明
コンパクトで簡潔な図工授業のチャート。魅力的な題材名、目安の時間、対象学年の明示。準備物や進め方のポイントの明示。学習指導要領における評価の観点との連動。授業プロセスにそった評価・支援の観点を明確化。
目次
第1章 1年生の実践のポイントとアイデア(砂場ランドをつくろう;つるつるぬるぬる;こねこねペタペタいいかんじ;ぐにゃぐにゃころころ土粘土;ぐにゅぐにゅペーパー粘土;ふわふわ粘土でなにができるかな;眠りからさめた粘土;シールでぺったん;ぺったん王国を色でいっぱいにしよう!;ひろがれ!みんなのワン・ツーランド;パスでこなこなアート;「いいな」発見たい!(2)幼小の交流活動
子ども美術館へ、ようこそ!
いろ・いろ・美術館)
第2章 1年生の表現と授業(造形表現によって育つもの―その意義と発達の特徴;造形表現の発達について―造形表現活動をとらえる手がかりとして;授業のポイント;指導のポイント)