目次
1章 小学校音楽科改訂の基本的考え方(今後の実践に望まれること ほか)
2章 中学年指導の特質と指導計画
3章 第3学年の指導事例(音楽を聴いたり楽譜を見たりして演奏できるようにする指導 ほか)
4章 第4学年の指導事例(曲想や音楽を特徴付けている要素を感じ取って、工夫して表現できるようにする指導 ほか)
1章 小学校音楽科改訂の基本的考え方(今後の実践に望まれること ほか)
2章 中学年指導の特質と指導計画
3章 第3学年の指導事例(音楽を聴いたり楽譜を見たりして演奏できるようにする指導 ほか)
4章 第4学年の指導事例(曲想や音楽を特徴付けている要素を感じ取って、工夫して表現できるようにする指導 ほか)