目次
1 基礎学力を向上させるための環境づくり(学習指導要領から見る三年生に必要な学力;最初に学びの構えをつくる ほか)
2 基礎力学をつくるシステムづくり(国語の一時間の流れをつくる;一気に授業に集中させる算数授業のつくり方 ほか)
3 一年間の土台をつくる一学期の指導(黄金の三日間 漢字文化で、知的な授業を;教科書をすらすら読めるようにさせる音読指導 ほか)
4 基礎学力を定着させる二学期の指導(進んで国語辞典を引かせるシステムをつくる;「ちいちゃんのかげおくり」―戦争教材を知的に授業する ほか)
5 発展的な学習に取り組む三学期の指導(モチモチの木で主題を考えさせる;「虫のゆりかご」で要約文を書かせる ほか)
著者等紹介
甲本卓司[コウモトタクシ]
TOSS岡山サークルMAK代表。『ジュニア・ボランティア教育&総合的な学習』誌編集長。岡山県久米郡久米南町立弓削小学校勤務
田辺浩司[タナベコウジ]
岡山県倉敷市立連島西浦小学校(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。