目次
1 黄金の三日間でつける基礎学力定着に必要な「学習のしつけ」(学習指導要領から見る二年生に必要な学力;最初に学びの構えをつくる ほか)
2 基礎学力をつくるシステム作り(国語の一時間の流れをつくる;子どもたちが進んで音読をするようになる ほか)
3 一年間の土台をつくる一学期の指導(教科書がすらすらと読めるようにする音読指導;漢字指導 ゆび書き・なぞり書き・うつし書きのポイント ほか)
4 基礎学力を定着させる二学期の指導(視写で句読点の打ち方や「」の使い方を身につけさせる;作文を「長く書く」コツをつかませる ほか)
5 発展的な学習に取り組む三学期の指導(あれども見えずに気づかせる「いるか」の授業;「スーホの白い馬」で長文読解 ほか)
著者等紹介
甲本卓司[コウモトタクシ]
TOSS岡山サークルMAK代表。『ジュニア・ボランティア教育&総合的な学習』誌編集長。岡山県久米郡久米南町立弓削小学校勤務
藤原能成[フジワラヨシナリ]
岡山県倉敷市立連島南小学校(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- PM用語英和対訳集