内容説明
本書には、どのように辞書指導をすすめたらよいかアイディア満載です。本書の「教室で使えるワークシート」は、日々の授業ですぐ使えてとても便利です。本書の追求するuser‐friendlyな辞書は、辞書編集者に辞書づくりへのヒントをきっと与えてくれるはずです。本書は辞書に関わる人たち必見のハンドブックです。
目次
第1章 導入編―辞書の使い方を知る(辞書指導のスタート;辞書に慣れるためのトレーニング;辞書を使い込むための準備)
第2章 実践編―辞書を使い込む(英和辞典を使い込むために;和英辞典を使い込むために)
第3章 最後に―学習者のニーズに合った辞書を求めて(現状の問題点;解決方法としての授業実践例;表現辞典作成への試み―日英パラレル・コーパスの構築;教室でどのように活用するか―EasyKWIC‐2活用トレーニング)
著者等紹介
日臺滋之[ヒダイシゲユキ]
2000年、東京学芸大学大学院教育学研究科英語教育専攻修了。長野県、東京都の公立中学校教諭を経て、東京学芸大学附属世田谷中学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。