内容説明
本書では知的な授業の組み立てを、習熟過程を取り入れた授業を展開する、発問・指示で子どもの思考を促し展開する、の2点から紹介してある。
目次
1 向山式指導法とスーパーとびなわで、「なわとび運動」を知的に組み立てる
2 「集団跳び箱」で新しい楽しみ方を味わわせる
3 変化のある繰り返しと個別評定で子どもの動きを引き出す
4 技能の高まりと運動量を保証し、子どもに満足感を味わわせる
5 誰でもシュートの喜びが味わえるシューティングバスケットボール
6 個人差を吸収し、全員でゲームを楽しむ工夫
7 大胆なルールの工夫で、苦手な子にも楽しさを味わわせる
8 運動の習熟過程を生かしてどの子の力も伸ばす
-
- 電子書籍
- 封印魔王は愛でられたい(1) BLIC