目次
1 「生きる力」をパワーアップする総合学習を創る(「生きる力」を問い直すことから始まる総合学習;社会科は総合学習を指向していた!;総合学習が生活科から学ぶこと)
2 「方法」を学ぶ総合学習を創る(「総合学習」の方法;学習技能としての情報教育と総合学習;体験によって学ぶ総合学習)
3 「内容」の統合としての総合学習を創る(心と頭とからだを「総合」する福祉教育;「違い」と「よさ」を総合する国際理解教育;「つながり」と「共生」を学ぶ環境の総合学習)
1 「生きる力」をパワーアップする総合学習を創る(「生きる力」を問い直すことから始まる総合学習;社会科は総合学習を指向していた!;総合学習が生活科から学ぶこと)
2 「方法」を学ぶ総合学習を創る(「総合学習」の方法;学習技能としての情報教育と総合学習;体験によって学ぶ総合学習)
3 「内容」の統合としての総合学習を創る(心と頭とからだを「総合」する福祉教育;「違い」と「よさ」を総合する国際理解教育;「つながり」と「共生」を学ぶ環境の総合学習)