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「伝え合う力」を育てる基本話型・基本聴型ワーク 中学年

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  • サイズ B5判/ページ数 135p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784186845044
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3037

目次

1 「伝え合う力」を高める「基本話型・基本聴型」の学習(「伝え合う力」と「基本話型・基本聴型」の学習;基礎・基本・統合発信力の指導と「基本話型・基本聴型」 ほか)
2 中学年の話し言葉の基礎「基本話型・基本聴型」の学習(三年の「基本話型」の学習;四年の「基本話型」の学習 ほか)
3 三年の言語活動における「基本話型・基本聴型」の学習(スピーチの「基本話型・基本聴型」の学習;対話・問答の「基本話型・基本聴型」の学習;発表・紹介の「基本話型・基本聴型」の学習;報告・説明の「基本話型・基本聴型」の学習 ほか)
4 四年の言語活動における「基本話型・基本聴型」の学習
5 「基本話型・基本聴型」を位置付けた教科書教材の学習(まわりの人とともに(学図三年上)
調べたことを発表しよう(光村三年上) ほか)

著者等紹介

瀬川栄志[セガワエイシ]
中京女子大学名誉教授、全国小学校国語教育研究会名誉顧問、日本子ども文化学会名誉会長、21世紀の国語教育を創る会代表、全国創造国語研究会名誉会長、全日本言語教育学会会長。昭和3年鹿児島県に生まれる。東洋大学国文学科卒業。鹿児島県、埼玉県、東京都の公立学校教諭、東京都教育委員会指導主事、東京都墨田区立立花小学校、中野区立上鷺宮小学校、同鷺宮小学校校長を歴任。その間、文部省教育課程教科等特別委員、教育課程調査研究協力者並びに副委員長、学習指導要領指導書作成委員、NHK学校放送教育番組企画委員。現在も全国的規模で授業理論の確立に活躍中

鈴木一徳[スズキカズノリ]
東京都東大和市立第十小学校校長、全国小学校国語教育研究会副会長、東京都小学校国語教育研究会参与、全国創造国語研究会顧問。昭和22年東京都に生まれる。東京学芸大学教育学部卒業。昭和45年より東京都公立小学校教諭、府中市、東村山市、中野区の公立小学校教諭を経て、昭和62年より清瀬市教育委員会指導主事、平成4年より東京都多摩教育事務所指導主事、平成8年より東久留米市教育委員会学校教育部指導室長、平成11年より現職。この間、昭和54年度東京都教育研究員、昭和59年度~61年度文部省小学校国語指導資料作成協力者、昭和63年度~平成3年度東京都小学校教育課程委員会国語部会委員
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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