目次
子どもの作文を読まない教師は、子どもを作文嫌いにする
書かせることの少ない教師は、子どもを作文嫌いにする
作文の見方が悪いと、子どもを作文嫌いにする
急いではなるまい「ハッとしたことを書け」
とやかく言うまい「題のつけ方」
おおまかでよい「はじめ・中・おわり」
「くわしく」と言うだけでは「くわしく」ならない
「思いや感じが書けない」と言う前に
「お話」づくりは深入りすまい〔ほか〕
子どもの作文を読まない教師は、子どもを作文嫌いにする
書かせることの少ない教師は、子どもを作文嫌いにする
作文の見方が悪いと、子どもを作文嫌いにする
急いではなるまい「ハッとしたことを書け」
とやかく言うまい「題のつけ方」
おおまかでよい「はじめ・中・おわり」
「くわしく」と言うだけでは「くわしく」ならない
「思いや感じが書けない」と言う前に
「お話」づくりは深入りすまい〔ほか〕