内容説明
本書は、メディア教育論一般ではなく、国語科の「学び方・評価=リテラシー」を基礎・基本にメディア・リテラシー教育を実践的に構想、提案しているところに大きな特色がある。五つの実践事例は六~八時間完了という学習計画で行い(中学一~三年生)、段階的に「広告」「ドラマ・映画」「テレビコマーシャル」「ニュース」「ジェンダー」を扱っている。メディア情報を分析・批評する学力(学び方と評価の観点)だけでなく、論理的にまとめ(書く)発信・交流する(話す聞く/関わる)学習過程を構想し、そうした各学習過程でもメディア・リテラシー教育を生かし、他教科での学習や「発展学習」にもつながるような「学び方・評価=リテラシー」を示した。
目次
1 なぜ、メディア・リテラシー教育による「学習・評価システム」「授業改革」が必要なのか?―本書執筆・実践提案における問題意識・六項目(「学習意欲の低下」「学ぶ目的の喪失」と向き合う授業改革の必要性―学ぶ楽しさと必要感・達成感は、子ども達の“生な現実”と結びついた授業構想から;中学校における「授業改革」の実践的課題―削減された内容・時間数、「基礎学力」の保障から「発展学習」「総合的な学習」への学習システム ほか)
2 “二一世紀の学力”としてのメディア・リテラシー教育をどう創るのか?(これまでの「学び方=リテラシー」を批評するメディア・リテラシー教育;メディア・リテラシー教育のもつ“批評性”とは?―新しい「学習・評価システム」の開発 ほか)
3 「メディア分析・批評」の基礎・基本から「発展学習」への展開―五つの「実践事例(学習モデル)」の構想と意図(名実践の内容構成と項目、その生かし方;「写真」「広告」のメディア・リテラシー―「写真(映像)」と「言葉」についての基礎・基本指導、言語技術教育が不可欠 ほか)
4 五つの実践事例―「広告」「ドラマ・映画」「テレビコマーシャル」「ニュース」「ジェンダー」(「広告」のメディア戦略と情報リテラシー入門―写真と言葉、どんな関係? 「雑誌広告」の写真や言葉を読み取ろう;「ドラマ・映画」の戦略・レトリックと言語技術教育―好きなドラマ(映画)にはこんな戦略があった 映像・構成の情報リテラシー ほか)
著者等紹介
佐藤洋一[サトウヨウイチ]
1955年生まれ。山形大学教育学部国語科・同大学人文学専攻科修了後、千葉県立松戸南高校・千葉南高校教諭を経て、1987年愛知教育大学へ。現在、愛知教育大学助教授(国語教育講座)。国語科教育学・近現代文学専攻。日本言語技術教育学会常任理事(事務局長)、日本国語教育学会理事等
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