- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
目次
プロローグ 特別支援教育への第一歩は授業づくり
第1章 あいさつは人間関係づくり―日常生活学習
第2章 好きな遊びの中で環境設定する―自由遊び
第3章 1対1で認知課題に取り組む
第4章 集団でダイナミックに繰り返す―朝会・運動
第5章 評価して展開し評価する―グループ学習
第6章 やってみせてやってみる―学習発表会
第7章 課題を設定し手立てを講じる―生活単元学習
第8章 できそうでいてちょっとむずかしい活動を設定する―作業学習
第9章 教材・教具を自作する
エピローグ 授業づくりと授業研究のすすめ
著者等紹介
斎藤一雄[サイトウカズオ]
1973年埼玉大学教育学部卒業。1973年埼玉大学教育学部附属養護学校教諭。1987年上越教育大学学校教育研究科修了。1992年埼玉県立本庄養護学校教諭。1994年埼玉大学教育学部附属養護学校副校長。2000年埼玉県立総合教育センター主任指導主事。現在、上越教育大学学校教育学部助教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。