内容説明
「先生、こんなことができるようになったよ」「次は、こんなことがやりたい」といったときの子どもたちの目の輝きには、言葉では言い表せない素晴らしいものがあります。私たち名古屋市体育研究会は、「よい授業をめざして」これまで三〇年余りにわたって、児童生徒が運動技能を高め、運動の楽しさや喜びを味わうことができる授業のあり方について究明してきました。本書では、授業のねらいに応じて、効果的に学習を進めたり評価を行ったりする、「学習カードの活用」にスポットを当てた研究の成果をまとめたものです。
目次
第1章 よりよい学習カードと評価を求めて(「学習カード」って何?;体育の授業における「評価」を考える;授業をする教師が知っておきたい「評価」;学習カード作成の方針;カード集の構成と見方)
第2章 体育学習カード資料集(体つくり運動;器械運動;陸上競技;水泳;球技 ほか)