中学校授業改革事例集<br> 個に応じた数学科の授業展開

中学校授業改革事例集
個に応じた数学科の授業展開

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 136p/高さ 26X19cm
  • 商品コード 9784185698061
  • NDC分類 375.413
  • Cコード C3337

内容説明

現在、中学校教育では、個人差に応じた指導の徹底を図ることが重要な課題の一つとなっています。本シリーズは、この課題の解決に迫るための具体的な手がかりを各教科ごとに解き明かすと同時に、教師が指導に当たって、知っておきたい共通の教育内容である基礎・基本とは何か、個人差に応じた指導の具体的な方策とは何か、を明らかにしました。

目次

1 数学科における個に応じた指導の課題
(個に応じた指導の意義;個をとらえる方法;個を生かす指導の工夫)
2 数学科における個別指導の実際(基礎・基本の徹底を図る指導の実際―遅れがちな生徒を中心に;能力・適性を伸ばし創造性を高める指導の実際―エンリッチ教材を中心に)
3 数学科における小集団指導の実際
4 数学科における一斉指導の工夫(個に応じた発問・机間巡視の実際;教材・教具の工夫、機器の利用)
5 数学科における個を生かす評価の工夫

最近チェックした商品