目次
1 子どもの着想を生かす授業のあり方(何故、着想を生かす必要があるのか;着想を生かすために教師は何をなすべきか)
2 子どもの着想を生かす教材研究(指導のねらいは何か;学習課題を成立させる要素は何か)
3 子どもの着想を生かす指導法(子どもの考え方をどのように引き出し、とらえるか;指導の過程で工夫することは何か;子どもの変容はどのようにしてとらえるか)
4 子どもの着想を生かす算数授業の実際
1 子どもの着想を生かす授業のあり方(何故、着想を生かす必要があるのか;着想を生かすために教師は何をなすべきか)
2 子どもの着想を生かす教材研究(指導のねらいは何か;学習課題を成立させる要素は何か)
3 子どもの着想を生かす指導法(子どもの考え方をどのように引き出し、とらえるか;指導の過程で工夫することは何か;子どもの変容はどのようにしてとらえるか)
4 子どもの着想を生かす算数授業の実際