生徒が創るダイナミックな数学授業<br> 魅力満載!『観察・実験・操作』でつくる「三平方の定理」の授業

個数:
  • ポイントキャンペーン

生徒が創るダイナミックな数学授業
魅力満載!『観察・実験・操作』でつくる「三平方の定理」の授業

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2016年12月06日 06時03分現在)

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。

    ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 121p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784185381147
  • NDC分類 375.413

目次

1 ここが魅力!「三平方の定理」
2 授業で使える「三平方の定理」のおどろき歴史エピソード
3 生徒が『観察・実験・操作』でつくる「三平方の定理」の授業(平面上での活動を通して理解を深めよう!;授業で習ったことを利用して実際にものをつくろう!;コンピュータを活用して理解を広げよう!;日常生活に活用できるよさを実感しよう!)
資料編 入試問題で見る「三平方の定理」

著者紹介

五十嵐一博[イガラシカズヒロ]
1949年生まれ。千葉大学大学院教育学研究科数学教育専攻修了。静岡県加藤学園、千葉大学教育学部附属中学校、千葉市教育委員会指導課、千葉市立幕張西中学校を経て、千葉市教育センター所長。1995年・2002年・2004年文科省・国立教育政策研究所教育課程実施状況調査協力委員。1998年中学校学習指導要領数学科作成協力者。1999年国際数学・理科教育調査(TIMSS‐R)国内専門委員。2005年より日本数学教育学会編集部幹事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)