生徒が創るダイナミックな数学授業
魅力満載!『観察・実験・操作』でつくる「三平方の定理」の授業

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 121p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784185381147
  • NDC分類 375.413
  • Cコード C3337

目次

1 ここが魅力!「三平方の定理」
2 授業で使える「三平方の定理」のおどろき歴史エピソード
3 生徒が『観察・実験・操作』でつくる「三平方の定理」の授業(平面上での活動を通して理解を深めよう!;授業で習ったことを利用して実際にものをつくろう!;コンピュータを活用して理解を広げよう!;日常生活に活用できるよさを実感しよう!)
資料編 入試問題で見る「三平方の定理」

著者等紹介

五十嵐一博[イガラシカズヒロ]
1949年生まれ。千葉大学大学院教育学研究科数学教育専攻修了。静岡県加藤学園、千葉大学教育学部附属中学校、千葉市教育委員会指導課、千葉市立幕張西中学校を経て、千葉市教育センター所長。1995年・2002年・2004年文科省・国立教育政策研究所教育課程実施状況調査協力委員。1998年中学校学習指導要領数学科作成協力者。1999年国際数学・理科教育調査(TIMSS‐R)国内専門委員。2005年より日本数学教育学会編集部幹事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。