生徒が創るダイナミックな数学授業<br> 魅力満載!『観察・実験・操作』でつくる「三平方の定理」の授業

個数:
  • ポイントキャンペーン

生徒が創るダイナミックな数学授業
魅力満載!『観察・実験・操作』でつくる「三平方の定理」の授業

  • ウェブストア用在庫がございますが僅少です
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常ご注文日の翌々日~4日後に出荷

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 121p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784185381147
  • NDC分類 375.413
  • Cコード C3337

目次

1 ここが魅力!「三平方の定理」
2 授業で使える「三平方の定理」のおどろき歴史エピソード
3 生徒が『観察・実験・操作』でつくる「三平方の定理」の授業(平面上での活動を通して理解を深めよう!;授業で習ったことを利用して実際にものをつくろう!;コンピュータを活用して理解を広げよう!;日常生活に活用できるよさを実感しよう!)
資料編 入試問題で見る「三平方の定理」

著者紹介

五十嵐一博[イガラシカズヒロ]
1949年生まれ。千葉大学大学院教育学研究科数学教育専攻修了。静岡県加藤学園、千葉大学教育学部附属中学校、千葉市教育委員会指導課、千葉市立幕張西中学校を経て、千葉市教育センター所長。1995年・2002年・2004年文科省・国立教育政策研究所教育課程実施状況調査協力委員。1998年中学校学習指導要領数学科作成協力者。1999年国際数学・理科教育調査(TIMSS‐R)国内専門委員。2005年より日本数学教育学会編集部幹事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)