向山型「分析批評の観点別」実践事例集〈第4巻〉中学・高校編

個数:
  • ポイントキャンペーン

向山型「分析批評の観点別」実践事例集〈第4巻〉中学・高校編

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2016年12月08日 15時18分現在)

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。

    ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 144p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784185190190
  • NDC分類 375.8

目次

作品構造を検討させて「登場人物」を理解させる―中学一年生・「登場人物・話者」・宮沢賢治「オツベルと象」
「会話主の位置」を間接的に問うことで「視点」を教える―中学一年生「オツベルと象」
要約文から題材を考える―中学二年・キーワード「字のないはがき」
中学短歌で「分析批評」を教える―話者の「位置」と「思い」の中心を通して
中学一年「水仙月の四日」で色彩でイメージを教える
中学三年「故郷」(魯迅)でクライマックスを教える
分析批評初体験の中学生に、「主役・対役」から「ピナクル」までを指導する―太宰治「走れメロス」を使って
音読を十分にし、分析批評はホーリスティックに―高一「小景異情」で「設定」を問う
中学校でも向山洋一氏の実践を追試すべし―中学一年生に「春」で「視点」「対比」を教える
主材(中心となる出来事)と主想(作品の考え)を合わせたものが主題だ―全員主題が書けるように(光村 中学二年生)阪田寛夫「パラパラ落ちる雨よ」〔ほか〕

著者紹介

石黒修[イシグロオサム]
1946年1月28日生まれ。1968年3月東京学芸大学社会科卒業。1996年4月東京都大田区立馬込第三小学校勤務。月刊『教室ツーウェイ』副編集長。TOSS中央事務局