内容説明
本書実践編は、低・中・高学年の三部構成とし、理論編を受けた実践例を例示したものである。よりよい算数授業を研究実践の参考に供するということで、各学年のTT方式による指導法、コース別の指導法、発展的な教材の開発などの事例を豊富に掲載している。
目次
1 低学年の実践―どの子にも算数がわかる楽しさを(第1学年‐1―いくつといくつ(TT方式)
第1学年‐2―ひき算(TT方式)
第2学年‐1―かけ算(TT方式) ほか)
2 中学年の実践―どの子にも算数を作る楽しさを(第3学年‐1―かけ算(TT方式)
第3学年‐2―わり算(コース別・並列型)
第4学年‐大きな数(TT方式) ほか)
3 高学年の実践―どの子にも創造性の基礎を(第5学年‐1―小数のかけ算(コース別・並列型)
第5学年‐2―分数のたし算・ひき算(コース別・並列型)
第5学年‐3―平面図形の性質(コース別・並列深化型) ほか)
著者等紹介
伊藤説朗[イトウセツロウ]
東京学芸大学教授
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