目次
1 校長先生の提案「児童会役員選挙は遅れている」
2 活動内容を豊かに創ることから(子どもたちと語り合う;魅力ある児童会活動を;推薦制は、子どもから選ぶ力を奪う;後期の活動、スタート)
3 校長先生の「三役廃止提案」を職場の力で拒否、役員選挙も復活(職場の力を結集して反対;問題をかかえた子に取り組む児童会)
4 子どもが学校の主人公(きまりを子どもたちのものに;児童会活動の大切さ)
解説 子どもが主人公の学校つくりだす
1 校長先生の提案「児童会役員選挙は遅れている」
2 活動内容を豊かに創ることから(子どもたちと語り合う;魅力ある児童会活動を;推薦制は、子どもから選ぶ力を奪う;後期の活動、スタート)
3 校長先生の「三役廃止提案」を職場の力で拒否、役員選挙も復活(職場の力を結集して反対;問題をかかえた子に取り組む児童会)
4 子どもが学校の主人公(きまりを子どもたちのものに;児童会活動の大切さ)
解説 子どもが主人公の学校つくりだす