目次
1 ことばを磨き自己を語る学習者の育成(言語の主体的な担い手の育成;子どものよさを生かす教育の推進;共感的な子ども理解と支援;子どもの表現力を伸ばす教育の推進;授業構想に当たっての視点)
2 「ことばを磨き自己を語る国語科学習」の実践(話すこと・聞くこと;書くこと;読むこと;情報活用;ティームティーチング;関連)
1 ことばを磨き自己を語る学習者の育成(言語の主体的な担い手の育成;子どものよさを生かす教育の推進;共感的な子ども理解と支援;子どもの表現力を伸ばす教育の推進;授業構想に当たっての視点)
2 「ことばを磨き自己を語る国語科学習」の実践(話すこと・聞くこと;書くこと;読むこと;情報活用;ティームティーチング;関連)