社会科教材の論点・争点と授業づくり
論争問題を取り上げた国際理解学習の開発

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  • サイズ A5判/ページ数 173p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784184564138
  • NDC分類 375.3
  • Cコード C3337

目次

1 論争問題を取り上げた国際理解学習の開発(国際理解学習の概念規定;社会科における三つの国際理解学習;社会科国際理解学習の目標;国際理解学習の教材としての論争問題;論争問題を取り上げた国際理解学習の方法)
2 論争問題を取り上げた授業づくりの方法(文化摩擦の論点・争点を取り上げた授業づくり―教材開発の視点;国際化の論点・争点を取り上げた授業づくり;国際協力・国際貢献の論点・争点を取り上げた授業づくり)
3 論点・争点を明確にした国際理解の授業(文化摩擦を取り上げた授業;国際化社会の論争点を取り上げた授業;国際協力・国際貢献を取り上げた授業)

著者等紹介

小原友行[コバラトモユキ]
1951年広島県生まれ。1974年広島大学教育学部高等学校教員養成課程社会科卒業。1979年広島大学大学院教育学研究科教科教育学専攻博士課程後期単位修得。高知大学教育学部助手。1980年高知大学教育学部助教授。1986年広島大学学校教育学部助教授。1996年博士(教育学)。1997年広島大学学校教育学部教授。2000年広島大学教育学部教授。2001年広島大学大学院教育学研究科教授。2002年広島大学附属三原幼稚園長・同小学校長・同中学校長併任(2006年まで)。全国社会科教育学会副会長(事務局長)、日本NIE学会研究委員会委員長、広島大学グローバル・パートナーシップ・スクール・センター代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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だんぼ

0
さまざまな実践例が掲載されていて勉強になりました。2012/03/02

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