実務が必ずうまくいく中学校国語科主任の仕事術55の心得

個数:

実務が必ずうまくいく中学校国語科主任の仕事術55の心得

  • ウェブストアに31冊在庫がございます。(2025年05月29日 01時51分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 128p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784184506336
  • NDC分類 375.83
  • Cコード C3037

出版社内容情報

短時間の教科会を定期開催する、国語科通信で「よさ」を伝える、進度調整は柔軟に行う、生徒がのってきた発問を共有する、作問を通して授業力を磨き合う…など、初めてでも安心して務められる、中学校国語科主任の実務レベルの心得を徹底解説。

内容説明

授業を見合う風土をつくる、テスト作問で授業力を磨き合う、国語科通信で「よさ」を伝える、進度調整を柔軟に行う など知りたいこと、すべてわかる。

目次

第1章 年度はじめに行うこと(教科会の先生方と仲良くなる;力がつき、すきまを埋める年間指導計画を作成する ほか)
第2章 教科会を教科運営と授業改善の柱にする(教科会の2つの役割を意識する;短時間の教科会を定期開催する ほか)
第3章 教科会メンバーの知恵を集めて授業改善を図る(授業を見合う風土をつくる;各々のもち味を大切にして学び合う ほか)
第4章 各領域の授業づくりのポイントを共有する(学習指導要領の構造を共有する(話すこと・聞くこと)
短時間で効果的な活動を考え合う(話すこと・聞くこと) ほか)
第5章 定期テストと評価を充実させる(「どのクラスの平均点も上げる」という意識を共有する;作問を通して授業力を磨き合う ほか)

著者等紹介

小林康宏[コバヤシヤスヒロ]
長野県生まれ。横浜国立大学大学院修了後、長野県内の公立小中学校に勤務。元長野県教育委員会指導主事。現和歌山信愛大学教授。日本国語教育学会理事。全国大学国語教育学会会員。きのくに国語の会顧問。東京書籍小学校国語教科書「新しい国語」、中学校国語教科書「新しい国語」編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

りょう

0
ほとんどは、その先生の地域の状況において、その先生が大事だと思っていることが幅広く書かれているという内容で、期待したものとは違った。2025/04/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22574674
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品