学び合いコーディネートスキル60―子どもが進んで動き出す

個数:

学び合いコーディネートスキル60―子どもが進んで動き出す

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年10月14日 14時03分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 139p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784184482197
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3037

内容説明

子ども主体の学びを「調整する技術」を一冊に!

目次

第0章 withコロナの学び合いのコーディネートスキル(Bluetoothでスピーカーにつないで声を届ける;タブレットを使って板書を中継する ほか)
第1章 導入、問題提示場面のコーディネートスキル(前時の問題と本時の問題を横に並べて違いに気づかせる;よいテンポからの急展開で、子どもの素直な反応を引き出す ほか)
第2章 個人思考、自力解決場面のコーディネートスキル(ノートは見開き2ページで構造的に表す;子どもが試行錯誤する機会を適切に設定する ほか)
第3章 話し合い場面のコーディネートスキル(発表する前に、同じ意見の人を探させる;近くの友だちと考えを確認し合う時間を2分取る ほか)
第4章 振り返り、まとめ場面のコーディネートスキル(まとめは徐々にレベルアップしていく;やりとりを通して、みんなでまとめる ほか)

著者等紹介

神保勇児[ジンボユウジ]
1981年宮崎県生まれ。大阪府公立小学校を経て、東京学芸大学附属大泉小学校に勤務。啓林館教科書『わくわく算数』編集委員。現在、ファシリテーションに関心をもち、児童の合意形成を大切にした授業を目指し、実践を重ねている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。